to topto bottom

モバイルファースト時代のマルチデバイス対応を確実・簡単に

新機種テストサービス

貴社のサービス、最新のスマートフォンで見られますか?

貴社のサービス、
最新のスマートフォンで見られますか?

フィーチャーフォンと同様に、スマートフォンにもOSフラグメンテーションによる機種依存やブラウザの差異が起きています。
日々発売される新機種に“保険”のようなサービスはいかがですか?

新機種テストサービスとは?
スマートフォンデバイス向けのサービスを運営中の担当者の皆さまへ

新しく発売されるモバイルデバイスのほとんどがスマートフォンである昨今。
iOS、Android、BlackBerry、Windows Phoneと様々なプラットフォームから、OSバージョンもバラバラな端末が発売されています。

年間数十機種も発売される新規のスマートフォンでどう見えているか、問題はないのかを、日々の新機種発売の度に調査するのは困難です。

Webサイト、アプリ、MDMやSFAなどのソリューションにおいて、スマートフォンの新機種対応を確実に行うためには、実機検証が欠かせません。

スマートフォンの複数OSバージョンを取り揃え、確実に新機種スマートフォンを入手するフレックス・ファームが、継続的なテストを代行します。

新機種テストの対象例
スマートフォン/タブレット向けWebサイト
スマートフォン/タブレット向けアプリ(iPhoneアプリ・Androidアプリ)
MDM(モバイルデバイス管理)ソリューション
その他各種のスマートフォン・タブレット向けサービス/ソリューション/機器などの検証
サイトのトラブル事例

これまで問題なく表示されているウェブサイトでも、新たに発売された新機種やOSのアップデートによって、新たな問題が発生することがあります。

[トラブル 1] レイヤーメニュー(モーダルウィンドウ)の下のリンクに反応してしまう。

リンク要素のある画面の上にレイヤーメニューなどを重ねて表示した場合、レイヤー上のリンクをタップすると、下のリンク要素に反応してしまうことがあります。

[トラブル 1] レイヤーメニュー(モーダルウィンドウ)の下のリンクに反応してしまう。
[トラブル 2]不要なマージンができてしまう。

メニューや画像を表示した時に、設定した値とは違うマージンができてしまうことがあります。

[トラブル 2] 不要なマージンができてしまう。
[トラブル 3]リンクが反応する場所がズレている。

リンクをタップした際に、本来反応するハズのエリアと、実際に反応するエリアがズレてしまうことがあります。

[トラブル 3] リンクが反応する場所がズレている。
[トラブル 4]画像が適切に表示されない。

端末を横持ちした時や、タブレットなど画面サイズが大きく変わった時に、画像サイズが想定サイズに拡縮されず、画像が不要に表示されたり、レイアウトが崩れたりすることがあります。

[トラブル 4] 画像が適切に表示されない。

この他にも、今後発売される新機種やOSのアップデートなどによる端末機能の変化によって、新たな問題が起こり、その問題の影響範囲によっては大きな機械損失が発生するかも知れません。

発生する問題をいち早く発見し、素早い対応を行う為には、新機種の発売に合わせてチェックしていくことが重要です。

サービスの主な流れ

新機種テストサービスは、お客様へのヒアリングから始まります。
事前ヒアリングによって、テストの実施や結果報告のタイミングなどについて事前に決めておきます。
予めワークフローを決めておくことで、お客様は新機種の発売の度にわざわざテストの指示を出すことなく、結果報告を受け取ることができます。

サービスの主な流れ
決められたタイミグで結果報告をお送りします。

新機種の発売の度にテストの指示を出す必要は御座いません。
決められたタイミングでレポートをお送り致します。
またレポートのタイミグは「発売後5営業日以内」「毎月1回・まとめて月初に」「2週間毎」など、お客様のご都合に合わせて、自由に設定していただけます。
もちろん、後から変更していただくことも可能です。

新機種テストの導入実績
  • 日本ヒューレット・パッカード
  • 東武鉄道
  • イープラス
  • ANA
お客様 対象サービス レポート送付のタイミング
銀行 ネットバンキングサイト 発売後5営業日以内
信販会社(クレジットカード) カード会員ポイント照会サイト 月1回・月初
大手SIベンダー MDMソリューション&アプリ 月1回・月初
メッセージングベンダー メール配信ソリューション 発売後5営業日以内

上記の他にも多くのお客様にご利用いただいております。
ご予算や規模の合わせてテストプランは柔軟に対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

実機検証についてのお問い合わせ

実機検証につきましてご不明な点など御座いましたら、下記までお気軽に問い合わせください。

受付時間:月~金曜日 10:00〜18:00(祝祭日・当社所定の休日を除く)
18:00以降のお問い合わせは翌営業日になる場合がございます。